お 願 い
当店のご利用は20歳以上の方に
限らせていただきます。
はい
いいえ
   

新入荷ワイン・在庫ワイン Nouveautés et Carte des Vins

2021
Chambolle-Musigny, Domaine Dujac
シャンボール ミュジニー
ドメーヌ デュジャック

  • Stock:OK

*評価*

「中程度の紫色で、香りはやや控えめ。主にダークラズベリー、わずかにチェリー。ネゴシアンものよりも濃厚で、果実の酸のバランスが非常に良く、フィニッシュは濃い赤の果実味が持ち上がる素晴らしい味わい。Tasted: December 2022」90-91/100点 par Jasper Morris (Inside Burgundy)

*ドメーヌ・デュジャックとは*

ドメーヌ・デュジャックは、偉大なブルゴーニュのビジョンを体現しています。若いワインではタンニンが植物的でやや硬質な印象を与えますが、全房のブドウはピノ独特のアロマティックなフィネスを引き出します。長期熟成(20年以上)させることで、ワイン造りのアプローチが十分に発揮され、しばしば崇高な第三のブーケが現れます。素晴らしい畑を持つこのドメーヌは、2005年にマルコンソール、ロマネ・サン・ヴィヴァン、シャンベルタン、2014年にはピュリニー・モンラッシェの銘醸畑を新たに取得しました。

多くの成功したドメーヌが需要に追いつけない事を知っていた彼は、ブドウを購入するための小さなネゴシアンを立ち上げることにしました。ドメーヌ・デュジャックの素晴らしいワインに加えて、彼は現在、デュジャック・フィス・エ・ペールからもワインを供給しています。ジェレミー・セイスと、醸造学者である妻のディアナ、そして弟のアレックが、現在しっかりと舵取りをしています。

2022年に完成した新しい醸造所は、より精密な醸造を可能にしました。 par Domaine Dujac

*シャンボール・ミュジニーとは*

シャンボール・ミュジニーは、ブルゴーニュのコート・ド・ニュイ地区にある小さな村。人口は400人足らずですが、高品質なワインの産地として歴史的な名声を得ています。この村では、ほとんどがピノ・ノワールから造られる赤ワインが生産されています。(例外的に、ヴォギュエのミュジニーの白もありますが)

クラシックなシャンボール・ミュジニーのワインは、力強く、洗練された芳香を持ちます。ヴォーヌ・ロマネやジュヴレ・シャンベルタンと並んで、この村は地球上で最も素晴らしいピノ・ノワールのワインの産地とされています。ワインの特徴である豊かな香りから、シャンボールはコート・ド・ニュイのヴォルネイと呼ばれています。

シャンボール・ミュジニーの気候は、コート・ドール県全体と同様、大陸性気候です。季節や昼夜の温度差が、ワインの酸と糖分のバランスを整えています。

シャンボール・ミュジニー村は、コート・ドール急斜面の中腹上部に位置し、標高は約300m。西側には森林に覆われた丘陵が広がっています。

ブドウ畑は村のすぐ横と下の斜面の三方に広がっています。斜面の東側はブルゴーニュAOP畑、南側は隣のヴージョ村の端まで広がっています。ル・ミュジニーとレ・プティ・ミュジニーは、さらに南西に延び、プルミエ・クリュのラ・コンブ・ドルヴォーとフラジェ・エシェゾーとの境界線まで続いています。北にはモレ・サン・ドニがあります。

これらの区画のうち、最も低い区画と最も高い区画は、格付けが共同アペラシオンのみとなります。より良い畑は、中斜面の水はけの良い土壌にあります。

シャンボール・ミュジニーはもともと単にシャンボールと呼ばれていましたが、1882年に銘醸畑の名前が加えられました。これは当時の流行で、コート・ドール沿いの12の村がこれに倣いました。他の有名な例としては、アロース・コルトンやピュリニー・モンラッシェなどがあります)。ミュジニーの畑は、1936年にシャンボール・ミュジニーという原産地呼称とともに格付けされました。

シャンボールという名前は、「沸騰する(泡立つ)畑」を意味するシャン・ブイヤン(champ bouillant)が変化したもの。これは、大雨が降った後、近くのグローヌ川が堤防を決壊させ、斜面を流れ落ちる水の激流にちなんでいます。

*ワインを休ませるために*

札幌市南区、藻岩下。
藻岩山麓にあるワインショップPetite-Foret(プティット フォレ)。
私たちのセラーでは、太陽光(紫外線・可視光線・赤外線)・振動・強制対流・乾燥・温度変化(高温)・異臭・塩素・青かび等々、ワインにとって害あるものを可能な限り排除しております。

また、洞窟を模した暗闇のセラーの中で休んでいるワインたちが、当店を旅立つその日までセラー・マスター以外の人の手に触れることはありません。どうぞ安心してワインをお選びください。詳しくはこちら

*ご購入をお考えのお客様へ*

スタンダードワインから、シルヴァン・カティアールやアルマン・ルソー、ピエール・イヴやルフレーヴなどの超限定品をワインラヴァーの皆様へ「適正価格」でお届けしたい!
そんな想いを胸に、どうしたら転売をなくせるのか試行錯誤しております。
当店のホームページには金額表記のないワインがありますが、転売対策のため実験的に行なっております。金額を確認されたい場合はお手数ですが「右上どんぐりメニュー→ご予約・お問い合わせ」よりお気軽にお問合せくださいませ!

Back to main page