お 願 い
当店のご利用は20歳以上の方に
限らせていただきます。
はい
いいえ
   

新入荷ワイン・在庫ワイン Nouveautés et Carte des Vins

new

2020
Vosne-Romanée 1er Cru
Aux Malconsorts, Cuvée Christiane
Domaine de Montille
ヴォーヌロマネ プルミエ クリュ
マルコンソール "クリスティアーヌ"
ドメーヌ ド モンティーユ

  • Stock:1

*評価*

「輝くようなリッチな紫色を持ち、80%全房発酵、アルコール13.3%。このワインは、もう一つのキュヴェのマルコンソールと非常に似ています。壮麗さとしっかりとしたフィニッシュ感があり、フルーツの風味が後味まで広がります。非常に完成度が高く、とても上品で、贅沢さがありながらも下品ではありません。素晴らしい余韻を持つワインです。」93-96/100点 par Jasper Morris Tasted: October 2021

*ドメーヌ・ド・モンティーユとは*

MVF 2024 ⭐︎⭐︎⭐︎
長年にわたり多くのワイン愛好家や専門家から高い評価を受けており、そのワインは世界中で愛されています。キュヴェ・クリスティアーヌは、その中でも特に注目される一本です。

1950年代から数十年間、少量生産ながらも品質の高いワインを手掛ける家族経営のワイナリーとして成長してきました。エティエンヌ・ド・モンティーユが1983年に家業に参加し、現在は彼の子供たちが引き継ぎ、家族の伝統を守りながら現代的なアプローチを取り入れています。彼らは有機農法とビオディナミ農法を実践し、環境に優しいワイン造りを推進しています。par Domaine de Montille

*ヴォーヌ・ロマネ・オー・マルコンソールとは*

ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネにおける最も知られ、高く評価されているプルミエ・クリュの一つです。この畑から作られるピノ・ノワールのワインは、しばしばグラン・クリュに匹敵すると考えられ、スパイシーでフローラルなアロマと柔らかなタンニンを持つエレガントで活気あるワイン。

Aux Malconsortsはヴォーヌ・ロマネの南端に位置し、ニュイ・サン・ジョルジュの村の境界に沿っています。隣接するLa Tâcheのクリマと非常に近く、その卓越したテロワールを共有しています。ここでは、ぶどうは緩やかな斜面の中腹に位置し、南東向きのため、日光を一日中受けることができ、ブルゴーニュの冷涼な気候を緩和します。このため、ぶどうはゆっくりと均一に熟し、リッチな風味の複雑さと酸味のバランスが良好なワインが生まれます。

土壌は、上部が硬い石灰岩の基盤を覆う石の多い粘土で構成され、斜面下部ではやや深くて豊かな土壌になります。これらの石灰岩ベースの土壌は栄養分が少なく、水はけが良いため、ブドウの木に適度なストレスを与え、結果的に低い勢いと収量をもたらします。このため、非常に凝縮されたブドウが生産されます。

*キュヴェ・クリスチアンヌとは*

非常に生産量が少なく、日本への入荷量も100本に満たない稀少品。 名手モンティーユと最高のテロワールが合わさる夢のような極上の1本です。モンティーユの所有するマルコンソールの畑の中でも特にラ・ターシュに隣接する最上級の区画から生まれるのがこの「クリスチティアーヌ」です。

*ワインを休ませるために*

札幌市南区、藻岩下。
藻岩山麓にあるワインショップPetite-Foret(プティット フォレ)。

私たちのセラーでは、太陽光(紫外線・可視光線・赤外線)・振動・強制対流・乾燥・温度変化(高温)・異臭・塩素・青かび等々、ワインにとって害あるものを可能な限り排除しております。

また、洞窟を模した暗闇のセラーの中で休んでいるワインたちが、当店を旅立つその日までセラー・マスター以外の人の手に触れることはありません。どうぞ安心してワインをお選びください。詳しくはこちら

*ご購入をお考えのお客様へ*

スタンダードワインから、シルヴァン・カティアールやアルマン・ルソー、ピエール・イヴやルフレーヴなどの超限定品をワインラヴァーの皆様へ「適正価格」でお届けしたい!そんな想いを胸に、どうしたら転売をなくせるのか試行錯誤しております。

当店のホームページには金額表記のないワインがありますが、転売対策のため実験的に行なっております。金額を確認されたい場合はお手数ですが「右上どんぐりメニュー→ご予約・お問い合わせ」よりお気軽にお問合せくださいませ!

Back to main page