お 願 い
当店のご利用は20歳以上の方に
限らせていただきます。
はい
いいえ
   

新入荷ワイン・在庫ワイン Nouveautés et Carte des Vins

2018
Charmes-Chambertin, Grand Cru,
Domaine Philippe Charlopin
シャルム シャンベルタン
シャルロパン パリゾ

  • Stock:1

「このシャルムは、シャルムとマゾワイエールの2つのテロワールから造られる。洗練され、複雑で深い余韻。」17/20点 par Bettane er Desseauve

彼の造るワインはフランスのワイン評価誌にて「魅惑的で美食家のためのワイン」と評されています。

シャルム・シャンベルタンは、ジュヴレ・シャンベルタンの特級畑の中でも最も柔らかい赤ワインを生み出します。

畑はル・シャンベルタンの真下に位置し、モレ・サン・ドニとの境界線に近くグラン・クリュ・ベルトの最も低く浅い斜面を占めており、小道や城壁で区切られたいくつかの区画からなります。

ル・シャンベルタンの真下に位置する最北の区画は、しばしばシャルム・シャンベルタン “オー・シャルム “と表示されます。この区画は生産者によってさらに分けられ、上部の有利な区画をオー・シャルム・オー(Aux Charmes Haut)と呼ぶこともあります。

水はけがよく石の多い土壌で、深い岩盤の上に小石が散らばった石灰質の表土が薄く覆っております。粘土質の割合は、敷地の高い端に向かうにつれてわずかに減り、より乾燥した緩い石灰岩に変わります。

斜面に沿って微妙に地形が変化しているため、シャルム・シャンベルタンの大部分は東より少し北に面しています。このことが、シャルム・シャンベルタンのフレッシュで軽快なスタイルにつながっており、近隣のワインよりも早いタイミングで楽しむことができるのです。

シャルムの畑の周りには、骨格がありフルボディで熟成に耐えるワインを生み出す畑がひしめきます。そのためシャルムが特級畑にふさわしいのか、その妥当性を公然と疑問視している一部のワイン評論家もいます。しかしその情報は鵜呑みにせず、ご自身で確かめることをお勧めいたします。

正規割当の超限定品。

Back to main page